ブログ

2022/04/29 23:50

2022.4.28

我が家のウサギのモコが天国へ旅立ちました。








人の後をピョンピョンついてくる人懐っこいモコがきたのは9年3ヶ月前。
友達の知り合いから譲り受けました。



当時娘は小2、息子はまだ年中。





果物が好きで、背伸びして欲しがり、子ども達から分け与えてもらって一緒に食べたり、コタツに家族の定位置があるように、モコも子どもたちの間に入ってこたつ布団のお気に入り場所でつくろいだり…


兄弟のように子どもと大きくなってきた子です。









辛いことがあっても、見てるとフッと笑っちゃったり、触れていると温かさに癒されたり。

小さな体は私たち家族にとってどれだけ大きな存在だったか…。











長座布団に入り込む時は、娘の注意書きを貼り付けるのがルールでした↓




後から来た犬のゆずのことも、すぐに家族だと理解してくれました↓








ウサギの9年は人間にしたらおじいちゃん。

食事の量が減ってきて、次第に動けなくなり、最後は私が撫でてる間に静かに逝きました。

亡くなる直前にあくびするみたいに大きな口を開けて静かに閉じました。
それがモコの最期。
残りの力を振り絞って、お別れを伝えてくれた気がしました。














家族になってれくれてありがとう。

どうか天国で、おちゃめなモコらしくピョンピョン駆け回って幸せでいてくれることを願います。