ブログ

2024/03/25 12:11

娘の出産の時に
1人の助産師さんと出会いました。




総合病院だったけど
縁があって母親学級も分娩の時も
担当だった助産師さん。




娘が産まれてすぐにある病気が分かり
不安になっていた私だったけど
病室に何度もきてくれて話を聞いてくれたり
退院の時には一冊の絵本をプレゼントしてくれました。



【わたしがあなたを選びました】








この本は私が子供を育てていく時に
ぶれない心の軸となって支えてくれた
大切な一冊になりました。





退院後も家まで会いにきてくれたり
引越しで遠くに行ってしまっても
年賀状のやりとりはずっと続いていました。









先日18歳を迎えた娘宛に
お手紙とプレゼントが届きました。

送り主はその助産師さん。
プレゼントは素敵なメイクブラシのセット💄




手紙には当時の母親学級のことや私たち夫婦のこと
出産の時の様子がぎっしりと。




「あなたはとても愛されて産まれてきたんだよ」
というメッセージでした。




手紙を読んでぼろぼろ泣いてしまった。




早速電話すると
「私がそれを伝える役目だと思った」…と。





成人になるタイミングで
娘にこんなに愛を伝えてくれる方がいること
なんてありがたいだ!


 
この手紙は私にとっての絵本のように
娘のこれからの支えになってくれるはず。





娘のこれまでは
人に恵まれる人生だなぁと思うことが多かったけど
赤ちゃんの時から始まっていたんだ。
本当に感謝しかないです🥲








そんな助産師さんへ
娘の手紙と私の絵手紙とLoroの作品を送りました。
(優しい香りで周りを包んでくれるラベンダーを描きました)













いつか大きくなった娘を連れて
必ず会いにいきます👩